新潟のお米屋『壱成』 blog

新潟のお米屋『壱成』

百日祝いのお食い初め。

新潟のお米屋『壱成(いっせい)』です。

https://okome-kometouji.com/


にいがた経済新聞 様のwebサイトに弊社の取り組みが紹介されています。

https://www.niikei.jp/24647/

f:id:okome-kometouji:20191120160418p:plain

お食い初めイメージ

 


この度、「令和元年新生児へお食い初めに地元の新米を」と題し、百日祝いに地元で収穫された新米を阿賀野市の新生児にプレゼントする取り組みを始めました。

対象は、阿賀野市在住で、令和元年生まれの赤ちゃん。期間は、令和元年10月25日から令和2年20日までで、下記の6種類から好きなお米1点(各450g)をプレゼントします。

・新潟産コシヒカリプレミアム米
・魚沼産棚田(十日町松代)コシヒカリ
・新潟産特別栽培新之助
・新潟産特別栽培ミルキークイーン
・新潟産特別栽培コシヒカリ
・新潟産コシヒカリ米食
(商品は弊社HPで確認できます)
申込・受け取り方法は、電話(025-387-2831)で「令和Babyプレゼントの件で」と伝え、受け付けを行い、その後、同社(新潟市北区朝日町2-13-17)で、好きなお米を選んで持ち帰りができます。

お食い初めとは、赤ちゃんの生後100日~120日目頃に健やかな成長を願ってお祝いの料理を与える日本古来の伝統行事。無事に生後100日の節目を迎えられたことを神様に感謝し、わが子の成長を祝うと共に、この頃に赤ちゃんの歯が生え始めることから「子どもが一生食べ物に困らないように」という願いを込めてごちそうを与える儀式です。

okome-kometouji.com