新潟のお米屋『壱成』 blog

新潟のお米屋『壱成』

農業は土作りが大切。

新潟のお米屋『壱成(いっせい)』です。

https://okome-kometouji.com/

11月10日・11日と米杜氏生産者と年に1回の研修旅行に行ってまいりました。
研修先は柏崎市の中山間地にて専業で農業を営む「山波農園」さんに視察研修をさせていただきました。

f:id:okome-kometouji:20191120144703j:plain

柏崎市「山波農園」さん



地域の農業を守るという使命感を持って先代から事業継承をし、現在では100haの面積を耕作されています。
大規模にやっていても信頼して頂いているお客様に対して、品質・食味を安定して提供するためだけに土づくりや食味を上げるための微量要素を散布し品質の維持に努められていました。
『お客様や自分を取り巻く人たちのために』という根本的な考えを明確に据えて農業に取り組む姿勢は私たち米杜氏生産者にとって共感するところがありました。
1年に1回しか生産できないお米をお客さまに喜んで頂けるよう努力を惜しまず稲作りをしていく心構えを再度認識させていただきました。

okome-kometouji.com