新潟のお米屋『壱成』 blog

新潟のお米屋『壱成』

みずほの輝きに注目。

新潟のお米屋『壱成(いっせい)』です。

https://okome-kometouji.com/

f:id:okome-kometouji:20191122164602j:plain

みずほの輝き-壱成-

みずほの輝きの魅力

皆さん水稲品種で『みずほの輝き』と言うお米をご存知ですか?一粒が大きく見栄えが良く、名前の通り炊きあがりのお米が輝いていて艶やかです。食味はコシヒカリ同等か栽培方法によってはコシヒカリより美味しいです。みずほの輝きはコシヒカリより多収性があるため価格はコシヒカリより安くなっています。みずほの輝きは今、株式会社壱成が一番力を入れているお米です。是非一度ご賞味ください!


 

みずほの輝きの誕生

『みずほの輝き』は、お弁当やおにぎり等で使用されるような業務用米に開発されたお米の品種です。外食・中食需要の増加による加工向け米のニーズの増加があり、冷めても美味しく、コシヒカリよりもコストが低いお米の需要が高まりました。そんな業務用米のニーズに応える形で、炊きあがりの美しさに優れ冷めてももっちり感が続くお米として誕生した品種が「みずほの輝き」なのです!


 

みずほの輝きの特徴

粘りは控えめであっさりとした食感です。口の中でほぐれやすく、冷めても固くなりにくい一つ一つのお米の粒が大きく、食べ応え・噛み応えがあるという特徴があるので、お弁当やおにぎりを作るのに向いています。

okome-kometouji.com

okome-kometouji.com