新潟のお米屋『壱成』 blog

新潟のお米屋『壱成』

「楽天市場」来春に送料無料を導入?

新潟のお米屋『壱成(いっせい)』です。

https://okome-kometouji.com/

スマホの普及でネットを使って通販する方が増えたと思います。

その中で楽天市場が来春送料を「無料」にするサービスを始めるとの事です。

news.yahoo.co.jp

利用者にとっては財布に優しいサービスと言えますが、出店者にとっては中々厳しいサービスかと思います。

 

それは

 

このサービスは送料を出店者に負担させる

 

との事。

出店料や手数料も払って、さらに送料も負担となると中々厳しいものがあると思います。

記事にはこんな事も書かれています。

この問題をめぐっては、出店者たちが負担が大きいとして、「楽天ユニオン」を設立し、楽天に撤回を求めるほか、公正取引委員会にも独占禁止法に違反しないか調査を求めています。

しかし、「楽天」という看板で商品を提供できているところもありますので何とも言えません。

 f:id:okome-kometouji:20191220163936p:plain

お米屋でも送料は中々キビシイ問題です。

お米も30kgの送料が以前よりウーンと高くなっています。

郵便でいえば「重量パック」ってサービスです。

 

なのでお米屋の通販だと運送料を少しでも抑えるために25kgで販売しているところが多いです。※25kgだと重量パックになりません。

hyakusyouitiba.sun.bindcloud.jp

運送料が高い、安いという問題ですが

どちらにしても商品を運んでくれている方々に感謝をしなければと思います。