新潟のお米屋『壱成』 blog

新潟のお米屋『壱成』

引きこもり支援で農業。

新潟のお米屋『壱成(いっせい)』です。

https://okome-kometouji.com/

農業に関する記事を紹介します。

www.jiji.com

厚生労働省は、ひきこもり支援の一環として、農家での短期間の農業体験を通じて本格的な就労のための準備を後押しする事業を2020年度から始めると発表した。 就労していない期間が長く、生活が不規則になりがちな人や、他人と接することが苦手な人が、農業体験を通じて生活リズムを整え、コミュニケーションの機会を得ることが狙いだ。

農業は担い手が不足しているので、

将来、これきっかけで農業に携わってくれれば良いのかなと思います。

f:id:okome-kometouji:20191226172258g:plain

 

しかし、「就労の為の準備を農業体験で」っというのが少し・・・って感じがします。

農業は朝早いし、コミュニケーションをとって仲間と仕事って感じでもないですし、

体力使いますし…etc。

 

この農業体験で農業に興味を持って頂ければ良いと思います。

okome-kometouji.com