新潟のお米屋『壱成』 blog

新潟のお米屋『壱成』

新春恒例もちつき大会!

新潟のお米屋『壱成(いっせい)』です。

https://okome-kometouji.com/

本日、ムサシ食品館十日町店様で「新春恒例のもちつき大会」を行ってきました。

ムサシ食品館十日町店

ムサシ食品館十日町

つきたてのお餅って凄く美味しいって知っていますか?

昨今、餅つきをする機会がないかと思いますが、

 

ホント、美味しいです!

 

市販の形成されたモチとはレベルが違うと思います。

 

昨年も餅つきに参加しましたが、

やはり餅つきが珍しいのか多くの方が足を止め

餅つきを眺めていました。

 

そして、この餅つき大会は"参加型"なのでたくさんの方にモチをついて頂きました。

餅つきをするファミリー

餅つきをするファミリー

小さいお子様も参加し大盛り上がりでした。

きっと自分でついたお餅は美味しかったと思います。

このような催しを通じてお米の良さを伝えていけたらと思います。

 

ちなみに今回使用したモチ米は「こがねもち」という品種です。

 

「こがねもち」は、最高級の品質を誇り、ねばり、こし、風味のどれをとっても、もち米の最高級ブランドです。
餅にした際のコシや伸び、舌触りの滑らかさ、もっちりとした歯ごたえが特徴で、餅に最適の米とされています。
煮崩れしにくいことも特徴の一つです。

okome-kometouji.com

株式会社 壱成

〒950-3315 新潟県新潟市北区朝日町2-13-17
TEL:025-387-2831
FAX:025-386-9484
Mail:info@okome-kometouji.com