新潟のお米屋『壱成』 blog

新潟のお米屋『壱成』

米油はカラダに良い?

新潟のお米屋『壱成(いっせい)』です。

https://okome-kometouji.com/

 

人生100年時代」という言葉、よく聞きます。

人生100年時代について

人生100年時代構想会議中間報告より引用)

  • ある海外の研究では、2007年に日本で生まれた子供の半数が107歳より長く生きると推計されており、日本は健康寿命が世界一の長寿社会を迎えています。
  • 100年という長い期間をより充実したものにするためには、幼児教育から小・中・高等学校教育、大学教育、更には社会人の学び直しに至るまで、生涯にわたる学習が重要です。
  • 人生100年時代に、高齢者から若者まで、全ての国民に活躍の場があり、全ての人が元気に活躍し続けられる社会、安心して暮らすことのできる社会をつくることが重要な課題となっています。

 

 

このような時代が来るのであれば"健康"に気をつけなければいけないと思います。

まずは身近な所で改善できるといえば「食生活」でしょうか。

 

ガラりと変えるのは大変かと思うので、少しづつ改善できたらと思います。 

 

そこで米油に注目してみました。

 

米油

米油

こめ油の効能は

こめ油はその高い栄養価から、欧米や韓国などの先進国ではオリーブオイルに並ぶ健康食品として人気です。とくにヨーロッパでは早くから家庭の常備油として使われています。

健康食品としての効能

脂肪酸のバランス

飽和脂肪酸、1価不飽和脂肪酸、2価不飽和脂肪酸の割合が1:2.1:1.8で、これはアメリカ心臓協会が推奨する1:2.1:1.1に最も近い値です。動物性食用油が1:0.5:1であることを考えると、栄養学的にバランスのとれた健康的な食用油といえます。

アンチエイジング

オリザノール、ビタミンE、トコトリエノール(ビタミンEの1種)、β-シトステロールには体を老化を抑制する効能があり、コレステロールを下げたり、大脳の神経系統を活性化する働きがあります。

血糖値と血圧を下げる

ごま油と一緒に摂ると、中程度の糖尿病や高血圧の治療を助けてくれます。これは体内のコレステロール代謝を調節して血管壁の脂質を減らし、動脈硬化を防止することによります。同時にビタミンなどの有効成分は細胞の変異やがん化を抑えます。これらは特に高齢者や心臓血管疾患の人に推奨される効能です。 

普段使っている油を変えるだけで

少しでも健康に期待できるのであればチャレンジしたいと思います。

新潟市の直売所「百笑市場」

新潟市の直売所「百笑市場」

弊社のグループ会社で

新潟県 農産物直売所「百笑市場 春夏秋冬」があります。

このお店は新鮮野菜の販売はもちろん、「惣菜コーナー」がアツいです。

それは、使用している調味料中々良いものなのです。

上で紹介しています「米油」を始め、世界で一番健康的な糖を使用した「希少糖」、海水を100%の天然塩「白いダイヤ」など調味料からこだわっています。

 

イートインスペースも充実しております。

コミックプレート

コミックプレート

ユニークな試みもしていますので是非足を運んでみて下さい。

 

農産物直売所「百笑市場 春夏秋冬」

新潟県新潟市東区逢谷内3-519-1

営業9:00~19:00℡025-275-1117

 

株式会社 壱成

〒950-3315 新潟県新潟市北区朝日町2-13-17
TEL:025-387-2831
FAX:025-386-9484

HP  :https://okome-kometouji.com/

Mail:info@okome-kometouji.com

https://www.instagram.com/issei_kometoji/

米杜氏 (@kometouji) | Twitter