新潟のお米屋『壱成』 blog

新潟のお米屋『壱成』

おはぎの世界。

新潟のお米屋『壱成(いっせい)』です。

https://okome-kometouji.com/

TBSテレビ「マツコの知らない世界」にて

 

年間1100個のおはぎを食べる、超強烈美女が登場👙👄💪‼️欲望むき出しで、全国の絶品おはぎをマツコと爆食い😳

 

を放送していました。

www.tbs.co.jp

この番組、ニッチなテーマを紹介してなかなか面白いです。

 

今回『おはぎ』を外資系銀行に勤めるGAL営業マンがプッシュしてました。

ギャルがおはぎを熱弁している姿が素敵でした。

 

そもそも、おはぎとは?

春のものを「ぼたもち」、秋のものを「おはぎ」とする説語源については、それぞれ、「ぼたもち」については牡丹の花に似せてこれを見立てたものであるとする説があり、「おはぎ」についてはの花が咲き乱れている様子に見立てたものであるとする説がある。その上で春のものは「ぼたもち」、秋のものは「おはぎ」と名前が異なっているだけであるとする説があるなお、東京では春秋ともに「おはぎ」と呼んでいたとの指摘があるもち米を主とするものが「ぼたもち」、うるち米を主とするものが「おはぎ」であるとする説(小豆餡)を用いたものが「ぼたもち」、きな粉を用いたものが「おはぎ」であるとする説。

 

TVを見た感想としては、世の中様々なものがあるなぁと思いました。

あんこが基本と思っていましたが、きなこもあり、最近では「栗おはぎ」なるものもあるということ。

 

なかでも興味を持ったのが

 

「玄米おはぎ」です。

 

やはり女性なのでカロリーとか気にするのでしょうか。

 

ダイエット中の食欲の救世主

として紹介されていました。

 

食感も良く、栄養価が高いみたいな感じで話されていました。

 

そーなんです!

 

玄米はカラダにイイ!!と言われています。

以前紹介しました記事↓

okome-kometouji.hatenablog.com

 

玄米ってとてもカラダに良いと言われています。

 

カロリーが高い食べ物も健康志向の時代なので

いろいろと工夫された商品が出ています。

 

我慢せず好きなものを食べてほしいものです。

 

【PR】普通の炊飯器で炊ける玄米です、是非お試しください。

okome-kometouji.com

 

株式会社 壱成

〒950-3315 新潟県新潟市北区朝日町2-13-17
TEL:025-387-2831
FAX:025-386-9484
Mail:info@okome-kometouji.com